人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆横浜トリエンナーレ2005☆

横浜トリエンナーレ2005
略して”ヨコトリ”
何度か紹介しておりますが、早速昨日開幕して初めて行きました。
ボランティアしてきましたよー!!

なんのボランティアかというと、会場運営で、作品の近くにいて主に見張りや、作品について軽く説明をしたり、参加型の作品のところではお客さんに参加を呼びかけたり。

朝から夕方まで一日中なので疲れるけどアーティストさんとお客さんとの間に立つのは面白い。作品への見方がまた変わってくるのだ。

一番最初についた作品が、奈良美智さんの展示場所の入り口でした!
私は絶対に一度は奈良さんのところでやりたいと思っていたので、初参加で運良く奈良さんの所ですごく嬉しかったです!!本人はいなかったけどー

そして、休憩入ったり場所交換したりしていろんなアーティストさんのところにつけて楽しかったです!場所によってお客さんに説明をしたりってのが緊張したけど、バイト感覚でできました。

アルマ・キントさんの作品のところではお客さんに人形やメッセージ、絵など描いてもらい、みんなで作品を作っていくというもので、そこでは小さい子どもに声掛けて絵を描いてもらって、あまりにもかわいくて一人で興奮してました(笑)夕方近くにはカップルさんの参加も多く、男性の方でも一生懸命お裁縫してくれたりと皆さん積極的で見てて嬉しくなりました。

12月までの開催でボランティアとして7日以上参加しなければいけないのですが、次回どの場所につくかわからないので楽しみです。

雨が夜に終わってから降ってきたので良かったです。

本日
10月16日 日曜日 9:00より、
NHK新日曜美術館にて、横浜トリエンナーレ2005が特集として放映されます。

10月16日 日曜日放送
新日曜美術館
「体感!アートサーカス 横浜トリエンナーレ2005」
NHK教育 9:00〜10:00、20:00〜21:00
BS Hi  深夜0:00〜1:00

みななんも足を運んでみてください!!
☆横浜トリエンナーレ2005☆_d0043925_17595368.jpg

by Yuki-Xl | 2005-10-16 17:58 | Diary