カテゴリ:school( 13 )

☆発表☆

ジャパンデザインネット(JDN)というデザイン情報サイトに卒業制作作品が掲載されました!
高校生の頃から、美大に入ったら載りたいなぁと思っていた夢が叶いました。
とても感激です。

こちらから!

[PR]

by Yuki-Xl | 2008-04-13 22:13 | school

☆卒業制作展☆

大学卒業にともない、三月中旬から卒業制作展が行なわれます。
お近くの方、興味のある方は是非お立寄りください。



2008年3月14日(金)〜2008年3月16日(日)
10:00〜16:00
女子美術大学 芸術学部 平成19年度 卒業制作展
場所 相模原キャンパス
詳しく


3月20日〜23日
女子美術大学 デザイン学科
VCD(ビジュアルコミュニケーションデザイン)コース 有志学外展
開催期間:3月20日(木)〜3月23日(日) 11:30〜19:00)
会場名:Bank ART studio NYK
会場住所:神奈川県横浜市中区海岸通 3-9




私はカフェのトータルプロデュースをしました。学生達の力作を御覧ください。

d0043925_23311176.jpgd0043925_23312710.jpg
[PR]

by Yuki-Xl | 2008-02-28 23:35 | school

☆最後の女子美祭☆

遅くなりましたが、先週10月23日〜25日の三日間、
大学生活最後となった学祭がありました。
四年で自主展示とかとくにしなかったので、最終日しか行きませんでした。
課題で作った写真集は四年コーナーで出したけど。

テーマが『美EAT』ということで正門のとこには
d0043925_23563724.jpg

ソフトクリーム☆

やっぱり一日ではまわりきれない!!

さすが、作品いっぱいあるから面白い。

友だちの演劇みたり、展示みたり、模擬店で食べ歩きしたり。
人気アイドルグループが作るお好み焼きは美味しかった☆
d0043925_23561634.jpg


毎年恒例、デザイン科の棟の中庭の装飾は
d0043925_23583096.jpg


去年はこちら
一昨年はこちら

ファッションショーとか見逃しちゃったし、洋画や日本画とか他の科に行けなかったのは残念だったけど楽しかったです。
[PR]

by Yuki-Xl | 2007-11-05 00:02 | school

☆写真部展☆

d0043925_332098.jpg


女子美術大学写真部展


テーマ

本日7日〜8日の二日間、渋谷ギャラリールデコ6階で行います。

d0043925_371768.jpg


詳しい地図、また他の階での展示予告等ルデコHP
[PR]

by Yuki-Xl | 2007-04-07 03:09 | school

☆初日☆

女子美祭初日、無事???終了!!!!

みんなで必死になって作った販売用の絵本は順調ではないけれど、売れて嬉しい。
自分たちのものがだれかの手に行き渡っていることって、すごいと思う。
買ってくれたってことは、欲しいからわざわざお金を出してくれたことであって、業者に出したわけではない、自分たち学生の手作りを欲しいと思ってくれただけで本当に嬉しい。

自分の作品を売るということは、これから社会に入っていくにつれて当たり前になるのかもしれない。

今の「売れるかな?」「どんなのが好まれるかな?」「不安だ」という気持ちは忘れてはいけないと思った。


今年のデザイン科の装飾はこんな感じです。
d0043925_1183566.jpg

テーマが「穴」なので、、

ちなみに去年はこんな


あと二日、土日がお客さん多いから反応が楽しみだ!
[PR]

by Yuki-Xl | 2006-10-27 23:59 | school

☆ヒーリングアートできました:NHK放映決定☆

昨日、夏休みに制作していたヒーリングアート作品を、現場に接地しましたー!!

何年もこのまま私たちの作品がこうして形になって飾られてるって、すごく嬉しい。

ちょっと失敗したことはあるけど、業者さんに「もうちょっと右」とか「1センチ下」とか細かいことを言って、最後まで手を抜かないように頑張りました。

もう暗くなってしまったので、フラッシュが壊れているデジカメでは上手く撮影できなくて、ブレブレですが、、
様子だけでも分かっていただきたいです。
こちらと見比べてみてください。→設置前

d0043925_18435699.jpg


d0043925_18443082.jpg


d0043925_18445094.jpg



d0043925_18453011.jpg


d0043925_18455018.jpg



このプロジェクトの様子が

10月6日(金)18時〜NHK『首都圏ネットワーク』


内で放映されます。
残念ながら、私たちのグループは全く映っていません。。
何分くらいの内容かわからないし、大きなニュースが入ったら放映が延期されてしまいますが、チェックして見て下さい♪
[PR]

by Yuki-Xl | 2006-10-01 18:46 | school

☆ヒーリングアート☆

今年で二回めの参加となったヒーリングアート

(去年の様子はこちらこちら

今回は横浜市立大学病院を癒しの場にします!!

私がいるグループはデジタルプリントを使用することに。
これは、曲面など自由に絵を飾ることができるからです。


どこに飾るかというと、、
d0043925_031311.jpg

外来受付カウンターの下の白いところ。
入り口入ってすぐのところなので、かなり目立つのです!!

d0043925_04343.jpg

あたらしい病院なので広い!!
この反対側(入り口側)の
d0043925_052745.jpg

ピンクのとこと、
d0043925_062539.jpg

そのすぐ隣にあるエスカレーターにも何かしようと。。。

と、いってもこの一週間、夏休み中に学校行って制作してました。


まだまだ未完成なので、お楽しみに☆


ちなみに、NHKのドキュメント番組でこの様子が放映されます☆
日程は未定なので、わかり次第お知らせいたします!
[PR]

by Yuki-Xl | 2006-09-10 00:10 | school

☆スポーツフェスタ☆

大学でスポーツフェスタ(体育祭)が開催されました!
5,6年ぶりの開催らしく、在学生はみんな初めてのこと。
前日までの豪雨も心配されたがなんと晴天!!

みんな晴れ女だ!!

美大の体育祭だからなのか?変な競技ばかり。
スリッパ履いて走る
片方長靴、片方は下駄でリレー。。なんだそれ。


他には美大らしく、各学科のテント装飾コンテストもありました。
私が所属するデザイン科はこれ。
d0043925_15205574.jpg

旗は各学科にあります。デザイン科の『デ』

風船での装飾なのですが。。。

d0043925_1522959.jpg

邪魔そうでした。

デザイン科だけに配られたかき氷♡
d0043925_15375573.jpg

あと、わたあめとポップコーンも食べ放題!!
食べ過ぎました。。


各学科の応援合戦は盛り上がりました!
d0043925_15225265.jpg

何学科だったかな、かっこ良かった!!!
どの科も学生が練習してきていて大盛況!!!

が、

唯一デザイン科だけ、学生が練習していなく、
助手の先生と院生の人が頑張ってくれました。
d0043925_152556100.jpg

顔出しちゃっていいのかな、、
ちょっと痛かった。。(笑
しかもテントの装飾の風船を取り外して身に付け。。

応援されるはずの私たちが応援してました。

メディアアート学科に所属する学校長はとてつもないテンションでした。
写真はあえて出しません。。
すごかった。。


閉会式に晴天が嘘のように大雨が。
そんな中、学長が「○○美は永遠に不滅だー!フォー!!」
と叫んだのは印象的でした。
みんなそれどころではなく、帰っていきましたが。。

d0043925_15315914.jpg

私は受付係で、ずっと受付のテントにいたので、遠くから見守っていました。


参加した人の中からディズニー1dayパスポートが各学科から1名、年間パスポートが全校がら1名当たるという抽選会がありました。
みんなそれがあるから最後まで残ってたんだよね〜
残念ながら当たらなかったけれど、正直、そんな金あるなら学費下げてほしいと思いました。
以上!!
疲れたけど楽しい一日でした!
一つしか競技には参加しなかったけど。
[PR]

by Yuki-Xl | 2006-05-20 23:59 | school

☆大学三年目☆

美大の授業ってどんなことやるの?
ってなお方に、
美大生らしく、ちょっくら今年私がとった授業をご紹介(実技以外の講義授業ね)
内容は書きません。。。まだ授業始まったばかりで分からないので。


・映像表現演習 これは実技に近いかな。デザイン科の選択必修です。写真を。
・映像論  様々な海外などの映像を観て解説など。
・東洋美術史 名前通り、東洋の美術史ですね
・美術科教育法  教職必修科目
・音楽  オペラが主。映像みたり歌ったり
・数学  ベクトルがなんたら〜ってやるそうです
・生物  こうなってくると美大じゃないですね。
・絵画表現論  美大っぽい!!
・スポーツ演習  体育とはまた別のスポーツの授業。教職で必要なので、、
・教育相談論  教職必修科目
・ジェンダー論  セクシャリティなど
・言語学  言葉とは?

イメージとかつきますかねぇ、、
去年とかの方が面白かったかな、、


パソコンいじってたら出てきたので載せます。
去年の空間系の授業の課題のプレゼンテーションボード
『自分が大学生活中に住みたい家』が課題テーマです。
d0043925_2233451.jpg

[PR]

by Yuki-Xl | 2006-04-20 22:33 | school

☆学祭報告☆

遅くなりましたが、10月末に行われた学祭での報告を☆

自主展示ではこんな感じです。
d0043925_2071017.jpg


そこでらくがきスペースを設けました。
それが講評でした☆
一日目
d0043925_2081031.jpg



d0043925_2083430.jpg


二日目
d0043925_2091775.jpg


三日目(最終日)
d0043925_2095427.jpg


去年のクラスが仲良くて、企画を立てました。
喫茶ホストクラブ『カルテット』
そこに遊びに来てくれた二人組の男の方々とお話して、ブログリンクしてます!(笑


三日目の昼、外のステージでラッキー池田率いる、元祖一発屋さんが!
d0043925_20131083.jpg


そして、その日の夕方、なんとラッキー池田さん以外の(笑)元祖一発屋の方々が!!
d0043925_20172660.jpg

手前にいる方々です☆
[PR]

by Yuki-Xl | 2005-12-03 20:18 | school